事業承継支援

事業承継支援とは

事業承継とは、会社の経営権などを後継者に引き継ぐことをいい、どの企業においても、いずれ直面する問題です。
事業承継には、誰に承継するかによって、「親族内承継」「社内承継(親族外承継)」「M&Aによる事業承継」の3つに分類することができます。
事業承継では、譲渡や贈与に係る税金の申告や資金繰りについてなど、様々なお悩みが発生すると思います。
税理士は、その専門的な知見と経験を活かして、事業者の皆さまの事業承継を支援しておりますので、ぜひご相談ください。

事業承継サイト「担い手探しナビ」

画像
仕入税額控除の要件イメージ

日本税理士会連合会は、税理士が中小企業の後継者探しを支援するための事業承継サイト「担い手探しナビ」を立ち上げました。
担い手探しナビは、利用申請を行った税理士のみが利用できるサイトとなっており、後継者のいない関与先企業について、顧問税理士が、①関与先企業の承諾を得て譲渡し・譲受け案件を登録する、②掲載されている案件から関与先企業の引継ぎ先を探索する、③関与先企業の引継ぎ先として気になった案件に対して、掲載した税理士に問い合わせし、メッセージでやり取りする、の3点を主な機能としています。

事業承継税制(特例措置)

平成30年度税制改正において「事業承継税制(特例措置)」が創設されました。
「事業承継税制」は、後継者が非上場会社の株式等(法人の場合)・事業用資産(個人事業者の場合)を先代経営者等から贈与・相続により取得した際、経営承継円滑化法による都道府県知事の認定を受けると、贈与税・相続税の納税が猶予又は免除される制度です。
法人版事業承継税制の特例措置に係る特例承継計画の提出期限が、令和4年度税制改正により、令和6年3月31日まで延長されていますので、まだ申請等をされていない事業者の方は、この機会にぜひご検討ください。

参考

関連リンク