会長挨拶

ごあいさつ

画像
会長 石原 健次
会長 石原 健次

近畿税理士会のホームページへようこそ。
「人を想い、人に寄り添う」

私たち税理士は、皆様から信頼を寄せられる身近な存在であり続けるために、
社会経済の急速なデジタル化の進展など変革の時代においても、
何が必要なのかを常に考え、行動しています。

近畿税理士会では、「もしもし税金相談室」や近畿2府4県各地の「税務相談センター」等において皆様の税金に関する相談に応じているほか、創業後間もない方や起業を目指す方への支援として日本政策金融公庫と連携し「創業に関する相談窓口」の設置等を行うとともに、事業継承などの中小事業者の方への支援、税務及び会計の専門家としての職能を活用した成年後見制度や地方公共団体の監査制度などの社会貢献活動にも注力しています。
また、納税者の方々の税に対する様々な考えを知り、その声に耳を傾けながら、日常の自己研鑽を通じて、税の基本である公平な税制、時代に適合する税制等を追求し、職業専門家としてあるべき税制についての意見を表明しています。
さらに、未来を担う子供たちに、民主主義の根幹である租税の意義や役割、申告納税制度の意義、それを支える税理士の役割を正しく理解してもらうこと、職業としての税理士の魅力を伝えることを目的に、小・中学校や高等学校等における租税教室や職業説明会を実施するほか、租税教育等に関するアニメーション動画をはじめ、皆様にご活用いただける各種コンテンツを公開しています。
私たち税理士は、自らの使命と職責の重要性を認識しつつ、これからも人を想い、人に寄り添い、社会の発展に寄与するために様々な活動を積極的に推進してまいります。近畿税理士会に是非ともご期待ください。