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税理士登録申請手続き説明会開催のご案内

税理士登録申請手続き説明会(申請手続きの説明及び様式交付)を下記のとおり開催します。

 日     時        平成30年12月20日(木)及び21日(金)
        午前9時30分~11時30分、午後1時~同4時
 形     式        個別説明形式(所要時間20~30分)
        ※予約制です。
 場     所        近畿税理士会館 2階・会議室
 対 象 者        平成30年度税理士試験合格者ほか
       (過年度の税理士試験合格者、試験免除者等もご参加いただけます。)
 申込方法       近畿税理士会 会員課〔(06)6941-6886〕まで
        事前に電話にて申込みをお願いします。
        (電話受付時間:平日 午前9時~同11時30分 午後1時~同4時)
 
 ※ 申請書類は当日会場でお渡しします。
 ※ 今後の申請スケジュール及び注意点等は「税理士登録の申請をされる方へ」をご参照ください。
 ※ 付近案内図についてはアクセスマップをご覧ください。
 
 なお、申請書類及び申請にあたって手引きについては、ダウンロード又は郵送でも入手していただけます。
 
1.インターネットから入手
 「税理士登録申請の手続きについて」をご一読の上、下記申請書類(様式)のうちから必要なものをダウンロードしていただき、ご準備ください。
 
《申請書類》
 「(1) 税理士登録申請書」※A3用紙に表面・裏面を両面印刷してご利用ください。
 「(2) その他書類」   ※各書類をA4用紙に片面印刷してご利用ください。
 
※書類提出する際に、申請書に押印した印鑑及び62円切手1枚をご持参ください。
※それぞれの書類についての詳細な説明及び実務経験に関しては、日本税理士会連合会のホームページ「登録に必要な提出書類等」「税理士登録・開業の手引」も併せてご確認ください。
 
2.郵送で入手
 返信用封筒を近畿税理士会 会員課 新規登録担当(下記問い合わせ先参照)に送付してください。
  ・返信用封筒は380円分の切手を貼付した角形2号封筒
  ・返信先あて名を必ず記入
 
 
※ただし、下記内容に当てはまる場合は、説明会に参加していただき、説明を受けていただきますようお願いいたします。
 
<実務経験に関する事項ついて>
・実務経験に算入する期間中、パート、アルバイト、派遣労働等で従事しており、正規の雇用形態の者(正社員)でない場合
・実務経験に算入する期間が2年1ヶ月未満の場合(別途書類が必要になります)
・大学院に通学した期間を実務経験期間として算入しなければ2年を満たさない場合
・実務経験に算入する期間中の給与が税理士事務所または税理士法人ではなく、会計法人など別の法人から支払われている場合
・実務経験に算入する期間中、給与所得を2ヵ所以上から得ている場合
・一般企業又は自営業における勤務を実務経験として申請する場合
・勤務していた税理士事務所の代表者が亡くなっている場合
 
<その他>
・申請者が個人事業を営んでいる場合
・申請者が会社の取締役、相談役、監査役など役員に就任している場合
・開業税理士として登録申請予定で、既存の事務所又は一般企業等の事業所の中で税理士事務所の開設を予定している場合
 
《問い合わせ先》
 〒540-0012 大阪市中央区谷町1丁目5番4号 近畿税理士会館4階
 近畿税理士会事務局・会員課(新規登録担当)
 ℡ 06(6941)6886